UbuntuでDock上のアイコンをクリックしたときの挙動をカスタマイズする

環境 Ubuntu 22.04.3 LTS やりたいこと 例えばChromeで複数ウィンドウを開いたまま、別のアプリ(ターミナルやエディタとか)で作業しているとします。 この状態から再度Chromeのウィンドウを表示するためDock上のChromeアイコンをクリックすると、デフォルト…

Ubuntu 22.04.3 LTSでOneDrive同期を試す

systemdでOneDriveサービスを動かすところでちょっと詰まったので、備忘録を残します。 環境 OS: Ubuntu 22.04.3 LTS OneDriveクライアント: GitHub - abraunegg/onedrive: OneDrive Client for Linux ※利用したバージョン: onedrive v2.4.25-1+np1 インスト…

SUNEAST SE900 2TBを分解

以前お試しで購入したSUNEAST SE900 2TBにUbuntuをインストールして運用していたのですが、2ヶ月半程度で故障したようで、OSが起動しなくなってしまいました。*1 SATA-USB変換ケーブルでの読み出しも試したのですが認識すらしないので、分解してみました。 …

Facebookの本人確認の流れ

長らく使っていなかったFacebookアカウントでログインしたところ、本人確認を求められました。 最終的に本人確認は無事完了したのですが、途中スムーズに進まない部分もあったので備忘録を残しておきます。 時系列 2023/11/03 PCで久しぶりにログインしたと…

OCN オンラインショップの3Dセキュア認証トラブル

最近初めてOCN オンラインショップ(旧NTT-X Store)を利用したのですが、購入手続きが途中で失敗して困ったのでメモです。結論としては、タイトルにもある通り3Dセキュア認証が原因でした。 なぜかChromeだと何度やっても処理が失敗してしまい、Edgeでやり直…

UCOM光 レジデンスの導入を見送りました

少し前の話ですが、自宅マンションで「UCOM光 レジデンス」の導入の案内がありました。 自分なりに調査および検討した結果、今回は導入を見送ることにしたのですが、その理由を備忘録として残しておきます。なお、掲載する情報についてはなるべく一次情報等…

スマホから拠点間VPN経由でひかり電話を利用する

自宅のスマホから拠点間VPN経由で別拠点のひかり電話を利用する機会があり、簡単に設定できたので備忘録として残しておきます。 目的 先日とある連絡先に用事があってスマホ回線から電話をかけたのですが、以下のような自動音声が流れて通話できませんでした…

ぷららでASAHIネットのv6コネクトを試す

概要 事情を知らない方にとっては意味不明なタイトルですが、ぷららのIPv4 over IPv6の設定に関する備忘録です。 なお、この備忘録はあくまで「私の環境でこうやったらできたよ」というレベルです。 間違っている箇所があるかもしれませんし、プロバイダの契…

AdblockPlusで広告が消えない時はフィルターリストを見直す

Windowsをクリーンインストールした際にChromeとFirefoxにAdblockPlusを入れ直したのですが、広告がブロックされなくて少しハマったので備忘録です。 結論としてはフィルターリストが空だったため、ブロックされていなかったようです。 ※デフォルトでいくつ…

RTX1200のIPsecスループットとCPU負荷を計測

前回の記事では、RTX830とRTX1210のスループットとCPU負荷を計測しました。 RTX830とRTX1210のIPsecスループットとCPU負荷を計測 - RamuneMemo今回は、RTX1200のIPsecスループットとCPU負荷を、ローカル環境で計測してみました。 比較のため、IPsecなし(単な…

RTX830とRTX1210のIPsecスループットとCPU負荷を計測

RTX830とRTX1210のIPsecスループットとCPU負荷を、ローカル環境で計測してみました。 比較のため、IPsecなし(単なるルーティング)のパターンでも計測しています。 現実的に発生しやすい通信を対象とするため、SMB(Windowsファイル共有)で約5GBのファイルをコ…

RTX830で固定IP+v6プラスを設定する

環境 プロバイダ: enひかり 固定IP+v6プラスオプション ひかり電話: なし ルータ: RTX830 Rev.15.02.25 GUIでの設定 かんたん設定 > プロバイダー接続から、IPv6 IPoE接続を新規作成/設定変更します。ひかり電話の契約: 契約していない IPv4 over IPv6 トン…

enひかり(固定IP+v6プラス)の開通までの流れ

DTI光からenひかりに事業者変更した際の流れをメモしておきます。 ルータはYAMAHA RTX830です。 契約内容 DTI光(変更前の事業者) 光回線インターネット接続サービス|DTI光 IPv6(IPoE)接続サービスを契約済み。 接続方式はv6プラス(MAP-E)です。 1つのグロー…

v6プラスでウェルノウンポートを開放したい

似たような記事は他にも色々ありますが、自分なりに整理したいのでまとめておきます。 なおこの分野に関して私は専門家ではないため、一部誤解等があるかもしれません。 やりたいこと 仕事柄、急に自宅でネットワーク関連の検証をしたくなる時がたまにありま…

RTX830で公開鍵認証方式SSH

環境 クライアントOS: Windows 10 SSHクライアント: RLogin 鍵生成用WSL/OpenSSL: Ubuntu 20.04.4 LTS/OpenSSL 1.1.1f ルータ: RTX830 Rev.15.02.25 鍵ペアの作成 WSL(Ubuntu)上でOpenSSLを使い、鍵ペアを作成する。 今回はECDSA-521を指定し、パスフレーズ…

MouseのDAIV 4Nを購入

概要 MouseのDAIV 4N(21034N-TGL)を買いました。 1ヶ月ほど使ってみたので、感想を残しておきます。 スペック 主な構成だけ掲載します。一部カスタマイズが可能です。OS: Windows 10 Pro 64bit CPU: Intel Core i7-1165G7 メモリ: DDR4-3200 16GB (8GB×2) ス…

Raspberry Pi 4BにKali Linuxをインストール

環境 ラズパイ: Raspberry Pi 4B(4GB) ストレージ: Micro SDカード(64GB) OS: kali-linux-2021.2-rpi4-nexmon-64.img.xz OSインストール 以下公式ページからダウンロードします。 https://www.kali.org/get-kali/ ARMを選択すると、ラズパイ用のOSイメージが…

OpenPyXLでExcelを検索してセル番地を返すPythonコード

概要 PythonのOpenPyXLを使ってExcelをキーワード検索し、一致したセル番地(A7とか)を返すコードです。 これ単体で使うわけではなく、他のコードに組み込んで何か処理をしたい時に使う想定です。 検索結果はリスト型で返されます。 コード """ Excelの行列か…

ASUS VivoBook 15 X512JAを分解してメモリ増設

概要 昨年購入したASUS VivoBook 15 X512JAをYoutubeの視聴等に使っていたのですが、メモリ不足がずっと気になっていました。 動画や配信を流しっぱなしにするくらいだと問題ないのですが、ブラウザのタブを複数開いているとメモリ使用率が85%を超えてきます…