2023-01-01から1年間の記事一覧

Facebookの本人確認の流れ

長らく使っていなかったFacebookアカウントでログインしたところ、本人確認を求められました。 最終的に本人確認は無事完了したのですが、途中スムーズに進まない部分もあったので備忘録を残しておきます。 時系列 2023/11/03 PCで久しぶりにログインしたと…

OCN オンラインショップの3Dセキュア認証トラブル

最近初めてOCN オンラインショップ(旧NTT-X Store)を利用したのですが、購入手続きが途中で失敗して困ったのでメモです。結論としては、タイトルにもある通り3Dセキュア認証が原因でした。 なぜかChromeだと何度やっても処理が失敗してしまい、Edgeでやり直…

UCOM光 レジデンスの導入を見送りました

少し前の話ですが、自宅マンションで「UCOM光 レジデンス」の導入の案内がありました。 自分なりに調査および検討した結果、今回は導入を見送ることにしたのですが、その理由を備忘録として残しておきます。なお、掲載する情報についてはなるべく一次情報等…

スマホから拠点間VPN経由でひかり電話を利用する

自宅のスマホから拠点間VPN経由で別拠点のひかり電話を利用する機会があり、簡単に設定できたので備忘録として残しておきます。 目的 先日とある連絡先に用事があってスマホ回線から電話をかけたのですが、以下のような自動音声が流れて通話できませんでした…

ぷららでASAHIネットのv6コネクトを試す

概要 事情を知らない方にとっては意味不明なタイトルですが、ぷららのIPv4 over IPv6の設定に関する備忘録です。 なお、この備忘録はあくまで「私の環境でこうやったらできたよ」というレベルです。 間違っている箇所があるかもしれませんし、プロバイダの契…

AdblockPlusで広告が消えない時はフィルターリストを見直す

Windowsをクリーンインストールした際にChromeとFirefoxにAdblockPlusを入れ直したのですが、広告がブロックされなくて少しハマったので備忘録です。 結論としてはフィルターリストが空だったため、ブロックされていなかったようです。 ※デフォルトでいくつ…

RTX1200のIPsecスループットとCPU負荷を計測

前回の記事では、RTX830とRTX1210のスループットとCPU負荷を計測しました。 RTX830とRTX1210のIPsecスループットとCPU負荷を計測 - RamuneMemo今回は、RTX1200のIPsecスループットとCPU負荷を、ローカル環境で計測してみました。 比較のため、IPsecなし(単な…