Facebookの本人確認の流れ

長らく使っていなかったFacebookアカウントでログインしたところ、本人確認を求められました。
最終的に本人確認は無事完了したのですが、途中スムーズに進まない部分もあったので備忘録を残しておきます。

時系列

2023/11/03

PCで久しぶりにログインしたところ、本人確認が必要との案内が出ました。

本人確認のため、以下3つのいずれかの写真をアップロードする必要があるとのことです。

  • パスポート
  • 運転免許証
  • ナショナルIDカード

今回は運転免許証を選びました。

ローカルのjpgやpngの画像ファイルをアップロードするのかと思いきや、PCのカメラで撮影するよう案内が出ました。
PCのカメラだと撮りづらい上に画質も悪いので、スマホでやり直すことにしました。


スマホFacebookアプリでログインすると、PCと同様に本人確認の案内が出たので、画面の案内に沿って運転免許証を提出しました。
なお、事前に撮影した画像をアップロードするわけではなく、Facebookアプリでの本人確認手続きの中で撮影を求められました。

情報の審査は通常48時間以内に完了するとのことです。
情報の提出後、以下メールが来ていました。

"アカウントリカバリーステータスをトラッキング"をクリックすると、以下のように審査状況を確認できます。

2023/11/19

本人確認申請から48時間以上経ってしばらくしても何の音沙汰もないため、半ば諦めかけていました。
ですが、2週間以上経過したところでやっと以下メールが届きました。
とりあえず本人確認の審査は問題なく完了したようです。

ところが、"アカウントへのアクセスを再開する"をクリックすると、以下のように"リンクが無効です"と表示されました。
URLの貼り付けミス等はないはずなのですが、何度やっても同じ画面になります。

念のため以前メールで来ていた審査状況を確認しましたが、間違いなく審査は完了しているようです。

いったん上記メールのURLからのアクセスは諦めて、Facebookのログインページから通常通りログインしてみることにしました。
先程のメールに"Facebookへ移動して、このコードをパスワードとして使うこともできます"と書かれていましたが、メールに記載のコードを試しても以下画面のようにログインできませんでした。
自分がFacebookに登録しているパスワードも試したのですが、こちらでも同様にログインできません。

仕方がないので、ログイン画面から"パスワードを忘れた場合"をクリックし、パスワードリセットを試しました。
しかし、パスワードをリセットすると以下のように"Sorry, something went wrong."と表示されてしまいます。

なお、メールでは以下のようにパスワードがリセットされたと通知が来ていますが、リセット後のパスワードでもログインできない状態のままです。

もう色々と訳がわからないのですが、ブラウザはやめてFacebookアプリでパスワードリセットを試すことにしました。
すると、あっさりパスワードリセットが完了してログインできました。

まとめ

本人確認は通常48時間以内に終わるらしいですが、今回は384時間程度かかりました。
48時間以上かかっていても、焦らず待っていればそのうち審査結果が返ってくると思います。
また、PC(ブラウザ)よりもFacebookアプリで手続きを進めた方がよさそうです。