OCN オンラインショップの3Dセキュア認証トラブル

最近初めてOCN オンラインショップ(旧NTT-X Store)を利用したのですが、購入手続きが途中で失敗して困ったのでメモです。

結論としては、タイトルにもある通り3Dセキュア認証が原因でした。
なぜかChromeだと何度やっても処理が失敗してしまい、Edgeでやり直したら一発でうまくいきました。

購入中の画面

Chromeで手続きした場合

購入ボタンを押した後、「現在、こちらのお支払い方法はご利用頂くことができません。」と表示されて、購入手続きが失敗します。
3Dセキュア認証画面が表示されず、認証が失敗しているようです。
3回試しましたが、3回ともダメでした。

Edgeで手続きした場合

スクショがないのですが、購入ボタンを押した後に3Dセキュア認証画面が表示されます。
3Dセキュア認証が完了すると、以下のように無事購入できました。

調べたこと

JavaScript/Cookie

以下ヘルプページの「JavaScript/Cookieの動作確認」は「OK/Cookieは有効です」の状態でしたが、この状態でも失敗してたので関係ないようです。
ヘルプ - NTT-X Store

対応ブラウザ

NTT系列のオンラインショップなので、Chromeが推奨環境じゃない可能性もなくはないかと思いましたが、さすがに大丈夫そうでした。
ただ、Internet Explorerの記載が残っていたり、Chromeのバージョンが46だったりする点はさすがだと思いました。*1

なお後で気づいたのですが、Chromeでもポップアップの許可設定を入れておけばうまくいくかもしれません。
というのも、以下別のオンラインショップのように、3Dセキュア認証の利用にあたってポップアップの許可が案内されているからです。

カード決済と3Dセキュア2.0について : 佐藤水産のお取り寄せ通信販売・北海道の鮭・海産物グルメギフト通販

もしまた利用することがあれば試してみて、結果を追記します。

*1:Chrome 46は、2015年くらいのリリースバージョンです